そらりんのブログ

ゆるゆらりと自分を語ります。

僕のドラムスティック歴

んにちは。そらりんです。

 

今日は今までに使ったスティックについて語ろうかと思います。使ったことあるスティックもあれば独特なスティックもあるかもです。

<初めて買ったスティック:VATER PICCOLO>

f:id:Sorarin:20180918014739j:plain

まぁまぁの太さと重さと長さで打楽器,ドラム入門者におすすめできるスティックですね。中1と中3の時に合計2セット購入しましたが、残念ながらご臨終してしまいました。

VATER-ベーター-ドラムスティック-ピッコロ

<VATER FUSION>

f:id:Sorarin:20180918013625j:plain

先輩が「PICCOLOて太くてダサくね???」と言ってたのを理由に、2度PICCOLOを折った後に購入しました。PICCOLOより細くて軽いのでスティックの扱いに慣れた中級者程度の人におすすめですね。ちなみにこいつも折りました。

ドラムスティック-フュージョン

 

それにしても「ピッコロ」と「フュージョン」て響きが…完全にあれですよね…

え?思わない?嘘だろ、お前らも絶対頭の中で考えてただろ。

f:id:Sorarin:20180918014540j:plainf:id:Sorarin:20180918014515j:plain

<VATER ベーター ドラムスティック カラーラップ 5A ゴールド VCG5A >

f:id:Sorarin:20180918014924j:plain

✨キラキラスティック✨です。

 

普通にいいですよ。なんと言っても目立つ。

f:id:Sorarin:20180918015326j:plain

このスティックは高校1年の時から使い、卒業まで愛用できた思い出深いスティックです。

f:id:Sorarin:20180918015711j:plainf:id:Sorarin:20180918015713j:plain

いや、ハゲすぎでしょ

ドラムスティック-カラーラップ-VCS5A

 

<鑑賞用:小山太郎モデルスティック>

鑑賞用て何だよ 

 

この当時はまだ顔がスッとしてた(なお今は)

 

この時に 頂いたのがこのスティックです。恐れ多くて一回も使ったことがないです…

f:id:Sorarin:20180918021132j:plain

 

<練習用:VATER ベーター ドラムスティック 3S VH3SW>

f:id:Sorarin:20180918021217j:plain

太い!!長い!!重い!!

完全にネタと練習にポテンシャルを秘めたスティックですね(語弊)

 f:id:Sorarin:20180919164431j:plain

JPC(コマキ楽器 JPC ジャパン・パーカッション・センター)で知ってる限りは一番太いと思います。これでBPM120で片手スティック8分連打を5分ぐらいやると腱鞘炎になります。正しいスティックの振り方を知るのにとても勉強になりました。 

 

ドラムスティック-3S

<大学で使ってる現役:VATER ベーター ドラムスティック 3S VH3SW>

f:id:Sorarin:20180918022216j:plain

黒く、文字が銀色で塗られてるスティック…かっこいい…(中二病)

 

未だに現役です

 f:id:Sorarin:20180925175535j:plain

お前もハゲすぎだわ

 

第80回定期演奏会、こいつを折るつもりで全力でドラムソロ叩かせて頂きます。吹奏楽人生9年目、ドラム人生7年目、多分人生最後のお披露目かもしれないですね!!(是非来てね)

筑波大学吹奏楽団 (@UTSB) | Twitter

筑波大学吹奏楽団 - トップ

余談:自分のスティックに対する性格

ずばり、見た目ですね。吹奏楽の打楽器パートを担当して約9年、気づいたことがあります。

 

自分のスティックを探すのが大変!!

 f:id:Sorarin:20180925175953j:plain

共用のスティック入れ半端ないって。あれ半端ないって。大体同じ色したスティック30組ぐらい入ってるんだもん。そん中から1組選ぶとかできひんやん、普通

 

最初はスティックの後ろに名前を書くなどとして工夫していましたが、最終的に独特なスティックを使えば一瞬で見分けられることに気づきました。

 

 

 

 

自分専用のスティック入れ買えよ